2021年7月24日土曜日

Collection No.108 & No.109


写真は、左がCollection No.108 右がNo.109。

No.108 MINI FOX バラ花柄

購入時期: 2020年8月
購入先: ヤフオク(出品者県:東京都)
購入額: 2000円(No.109と合わせての価格)+送料
状態: 要補修

No.109 MINI FOX Esso刻印入り

購入時期: 2020年8月
購入先: ヤフオク(出品者県:東京都)
購入額: 2000円(No.108と合わせての価格)+送料
状態: 要修理

MINI FOXは既に持っているのですが、「Esso」のロゴなど広告が入った物や、バラの花柄の物は持ってなかったので落札しました。
バラの花柄、着色部分が一部消えてますが、比較的よく残ってる方だと思います。
ebayでも「Esso」を見かける事はあったのですが。状態も良く価格は高め、送料も考えると… ちょと、ロゴだけで買う気にはなりませんでした。
しかし、今回は、要修理と言う事で価格は低めの設定。必要なら修理は自分ですればいいので落札して見ました。

1枚目の写真に対して反対側は、下の写真の通りです。バラ花柄は色が違い。
「Esso」のロゴは反対側にはありません。


ライターの背の部分は下の写真の通り。バラ花柄はここにもあります。
背の真ん中にはフリント交換時に押すボタンがあります。このボタンを押して、背のカバーを下に下げると、フリントを入れる場所が現れます。


上蓋を開けると下の写真の通りです。Essoの方は、上蓋が開きませんでした。


それぞれのライターで修理が必要な個所は、下の写真の通り。
Essoの方が、フリントスプリングが延びて絡まっておかしなことになってます。このせいで上蓋が開きません。
まぁ、フリントスプリングは代替品を持ってるので交換は簡単です。ただ、ちょっとフリントチューブを抑えてる当たりの金属の歪みが気になります。
バラ花柄の方は、何故か上蓋に穴が開いています。なんで穴が開いてるんでしょう。まったくもって理解不能です。
なぜ開けた?なぜここに穴をあけようとした??不思議です。
穴があっても、実用上はあまり影響無さそうですが。火が消えにくかったり、オイルが揮発し易かったりするかも知れません。


タンクの形状は下の写真の通り2つとも同じ様です。


タンク底部の刻印は下の写真の通り、2つとも「PATENT MINI FOX MADE IN AUSTRIA」とあります。ただ、良く見ると若干フォントが違いますね。


違う箇所が、上のフォント以外にもう一つありました。下の写真、見てわかるでしょうか?

バラ花柄の方には、円柱の筐体の上蓋側の淵、その背の部分との境界の辺りに、突起があります。
しかし、Essoの方はそれが無い。Essoの方は、少し影になって分かりにくいですが、突起は無いです。
なぜ、この様な差があるのか分かりません。突起の意味も今一つ分からないです。


出来るだけ多くのバリエーションを収集したいと思ってるので、今回の様な要修理の物を安く落札できると非常に助かるのですが。
要修理、要メンテと言う個体が増えて修理が追い付いてないです(´;ω;`)ウッ…
まぁ、気が向いた時に、気が向いたように、修理したり、しなかったりするだけですがね。

0 件のコメント: