2015年2月5日木曜日

Checkpoint of IMCO

Checkpoint of IMCO


ebayでIMCOを購入する際、出品者へ質問・依頼をする時に使用している写真です。(写真の例は、柘製作所のイムコです。)
この写真を元に「この辺の写った写真を見せてくれ」と依頼します。

底部の刻印と併せて、購入の際はこのポイントを確認するようにしています。

購入の対象が、新品か中古かで見るところが変わりますが。

まずは新品の場合
・Position of hole: 穴の位置と言うか穴の有無を確認します。中国製の初期の偽物イムコだと、穴がありません。穴の位置が違ってる物は見たこと無いけど、柘製作所のイムコは設計図を買い取って作ってるとの事なので、この位置になければ偽物でしょう。
・Mark of The IMCO: IMCOのマークとその位置を確認します。柘製のマークは上の写真の通り。最新の中国製の偽物(但し中国国内では本物)は、オリジナルと同じ「IMCO PAT.」だけど、微妙に位置が違います。また、非常に古い物と思われるIMCOでは弓矢のようなマークだったりします。
・The shape of the sparking file:ヤスリの形です。オリジナルとそれ以外では形状が違います。
マークやヤスリの形は、https://flic.kr/p/qcgE6iを参考にするといいでしょう。

次に中古の場合
State of rust in the arm: アーム及びアーム周辺の錆の状態を確認します。アームはさびやすいです。また、アームの先が磨耗して無い場合や、先が無くなったのをまげて無理やり修理している場合があります。また、アームの先が引っかかる(フリントホイール部)の穴が、磨耗で広がってる場合もあるので、そこをチェックします。
錆については、多少は磨けばとれますが、磨耗に関してはどうしようも無いので、出品金額と見比べて納得できるか吟味します。
最悪、アームについては柘製作所のIMCOから部品を取ってくれば済むので、それを込みで品定めをしてもいいと思います。

実際に手にとって品定めが出来ればいいのですが、ebayなどではそれは不可能です。自分の少ない経験を元に、失敗しないIMCO選びのポイントをまとめてみました。

0 件のコメント: