2017年12月31日日曜日

Collection No.73




No.73 IMCO-TRIPLEX Funkmeister (元祖チャッカマン)

購入時期: 2017年2月
購入先: ebay(出品者国:ギリシャ)
購入額: $9.99+送料($9)
状態: Used

今回は、元祖チャッカマンとでも言うべきFunkmeisterです。
ただ、いわゆるチャッカマンとは違い。
このFunkmeisterは、コンロなどのそばで火花を散らして着火させるだけです。
Funkmeisterは、可燃性の燃料を利用する諸々の機器に着火させるためのツールで、
ライターと違い、これ自身が燃料を燃やして火を燈す事は出来ません。


さて、Funkmeisterですが、この通りIMCOの製品です。
「PATENT MADE IN AUSTRIA」と刻印があります。


何だか読み取り難いのですが、フリントのセットの事が書かれています。

なんか書いてあります。
真ん中の段が英語なのが分かりますが、その上下は、下はフランス語?上はドイツ語?

フリントを擦って火花を散らす所です。

少し引いた写真

反対側からの写真

Funkmeisterと刻印があります。


実は、上の「TRIPLEX」の刻印がこのFunkmeister落札した最大の理由です。
自分は、スーパーやジュニアの着火機構に「TRIPLEX」と名前が付いていると勝手に思い込んでいました。
その為、Funkmeisterはスーパーやジュニアと全然違う構造でTRIPLEXで無いと思い。興味すらなかったのです。
それが、こんなにも堂々と「TRIPLEX」とあるのです。

…そうです。これは、このブログ的には大事件です。
これまでの考えが覆されてしまいました。TRIPLEXは、スーパーやジュニアなどの特徴的な着火機構のライターに与えられたブランドだと思っていたのですが、ただのブランド(名称)だったのです。IMCO社がIMCO社の製品であれば、なんであれ「TRIPLEX」と刻印する可能性があったのです。
何て言うか、ちょーびっくりです!!

で、このTRIPLEXのレバーを親指で本体側に押し込むと火花が散ります。

火花を散らしてみました。

0 件のコメント: