2017年11月28日火曜日

Collection No.71 & No.72

左:No.71 右:No.72
No.71 IMCO-TRIPLEX JUNIOR 6600

購入時期: 2017年2月
購入先: ebay(出品者国:ギリシャ)
購入額: $14.39+送料($9.00)
状態: Used

No.72 IMCO-TRIPLEX G11 Gas(ガスライター・ピンク・箱付き)

購入時期: 2017年2月
購入先: ebay(出品者国:ギリシャ)
購入額: $15.99+送料(No.71に含む)
状態: New


何でもない感じのオリジナルのジュニアです。
しかし、このデザインのスーパーは持ってるのにジュニアは持っていなかった為、欲しいと思っていました。これでジュニアは4パターンそろえたことになります。


底部の刻印は「IMCO-JUNIOR TM REG. VIENNA AUSTRIA 6600」です。



こちらは、既にCollection No.33で持っているのと同じガスタイプのG11です。
そのデザイン違いになります。
自分は、ジュニアとスーパー以外では、通常デザイン違い程度であればわざわざコレクションしようとは思わないのですが、これをコレクションしようとしたのは訳があります。


このG11は底部の刻印に「TRIPLEX」とあるのです!!
Collection No.33では、この「TRIPLEX」が無く。そこが少し残念だと思っていました。
しかし、このG11は底部の刻印に「TRIPLEX」とあるのです!!(大事な事なので2回)
前回は、このブログのタイトルにもある単語が無いまま、G11を紹介しているのが少し心残りでした。しかし、これをもって堂々と紹介できます。


残念ながらガスは無かったのですが、一応、新品らしくケースまで付いてきました。
ガス欠以外は本当に状態の良い玉です。


上蓋を開けて比較します。オイルライターのジュニアには消火用のカップがありますが。
ガスライターは、蓋が閉じると同時にガスの噴出が止まるようになってる為、カップが不要でありません。
また その機構の為、ジュニアではできる 火を付けてからオイルタンクを抜いてキャンドルの様に使う方法を、ガスライターのG11で行う事は出来ません。


G11とSuperの比較」でも比較していますが、このオイルライターとガスライターは非常に似た機構…と言うか、同じ機構を元にオイルからガスへと進化を遂げた2つとなっています。
こうして眺めていると、オイルライターとガスライターが交錯した時代が、この二つのライターに表れてるような気がします。


0 件のコメント: