2019年3月28日木曜日

Collection No.80 & No.81


左:No.80 右:No.81

No.80 IMCO-TRIPLEX SUPER 6700(復刻版 黒ニッケル・ブラス)

購入時期: 2018年3月
購入先: 非公開
購入額: 2,100円+税金
状態: 新品

No.81 IMCO-TRIPLEX STREAMLINE 6800(復刻版 ネームシェード)

購入時期: 2018年3月
購入先: 非公開
購入額: 1,540円+税金
状態: 新品

柘製作所より販売されている真鍮製スーパーの黒ニッケルバージョンと、ストリームラインです。
同時期に発売された Collection No.74 & No.75 に対しては、気が付けば約1年空いてからの購入になりました。

スーパーの方は、Collection No.74と同様に、古いデザインに基づいた紙箱に入って売られています。


ストリームラインの方は、他のスーパーやジュニアと同じ様なパッケージです。


当たり前ですが。
スーパーもストリームラインも、変わらずイムコの特徴的な機構を備えています。


底部の刻印は、スーパーの方が「IMCO-TRIPLEX estb.1918 SUPER 6700」
ストリームラインの方が「IMCO Streamline 6800 estb.1918」です。



この黒ニッケル・ブラスのスーパー。その黒光りする感じが馴染めないな。と個人的には思っていたのですが。
それがかえって個性となり、新たなコラボ商品が生まれていたりします。
ショップオリジナルのイムコ スーパーです。

ミッドナイトスター



オーロラナイト

です。
どちらも良い感じです。自分はこの2つはコレクションしていませんが、余裕があればほしいなぁ。と思ったりします。
とは言っても、ミッドナイトスターの方はもう手に入りませんね。
オーロラナイトも直に売り切れになるかも知れません。
どちらも黒ニッケルを活かしたデザインだと思います。

でも、このようなショップオリジナルなイムコと言う意味では、ネームシェードのストリームラインの方が色々とできるのになぁ。と思ったりもします。

ネームシェードのストリームラインは、Collection No.24の様に、側面にペイントを施す為の物です。


このペイント出来るスペースを使って、色々な柄や絵の入ったもの、企業ロゴを入れたものが、古いストリームラインでは沢山作られていました。

う~ん。とは言っても、オーロラナイトの方が格好いいアレンジだよなぁ。

0 件のコメント: