2017年6月19日月曜日

Collection No.63 & No.64



No.63 IMCO-TRIPLEX JUNIOR 6600 旧タイプ 鍵マーク
購入時期: 2016年11月
購入先: ヤフオク(出品者県:徳島県)
購入額: ¥610+送料
状態: 中古



No.64 MARATON 900 -TRIPLEX無印タイプ
購入時期: 2016年11月
購入先: ヤフオク(出品者県:徳島県)
購入額: ¥600+送料
状態: 中古


どちらも年季が入っており(No.64については壊れてるとも言える)、安く落札できました。

旧タイプのJUNIORはいくつか持ってるのですが、この鍵マークはebayなどで良く見かけるので気になっていました。
底部の刻印には「NE PEUT ETRE VENDU PMH B.V.」とありました。どうも「非売品」の様です。(参考:Collection No.11

もう一つは、このTRIPLEX無印タイプです。

側面には「SAUCISSON VIOLAY LOIRE Rocheblin」と刻まれてます。
何かと思って検索したのですが、どうもこれでした。要は広告です。
ライターにタバコの組合せで広告は良く見るのですが、ライターとソーセージとは珍しいですね。内輪向けに配ったノベルティグッズでしょうか。


底部の刻印は、「MARATON 900 MADE IN FRANCE」とあります。
このライターはどう見ても「TRIPLEX無印タイプ」に見えるのですが、収まってるタンクにはIMCOじゃない様な事が書かれています。
もしかすると、TRIPLEX無印タイプに、イムコの類似品のタンクがおさまってるだけかもしれません。「MARATON」とは調べてもよくわかりませんでした。
元は、イムコのOEMかな?と思ってたのですが、イムコ風ライターのタンクが、TRIPLEX無印タイプに収まったと考えるのが妥当な気がします。材質も、タンクだけ違うのでね。

0 件のコメント: