2017年7月7日金曜日

Collection No.65



No.65 COPY IMCO MADE IN KOREA(DPRK)
        VINTAGE 1950s KOREA DPRK MARKED CIGARETTE PETROL LIGHTER

購入時期: 2016年12月
購入先: ebay(出品者国:ブルガリア)
購入額: $8.00+送料($10)
状態: Used

細かい事を言えば、他のイムコ風ライターよりもイムコに似ていないライターです。
しかし、遠目でみれば、何とかストリームラインの様に見えないでしょうか???

底部には灯台のようなマークが刻まれています。マークは洒落てますね。


背中には「PYONGYANG-KOREA」とあります。平壌です。ピョンヤンなのでピョムコです。北朝鮮製と言う事でしょう。


上蓋を開けると、ラチェットはヤスリとは別にありそうです。


本体の卵型の断面にあわせて、タンクも型の断面を持つつくりです。

このライター、ebayではどう言う訳か数十ドルの値をつけて出品されてるのが多かったのですが、今回は8ドルで手に入れられました。しかし、実際に手にしてみると割としっかりしており、それがebayでの挑戦的な値付けなんだなぁ。と理解できました。

0 件のコメント: