2023年11月15日水曜日

Collection No.118



No.118 Lighter Soviet vintage USSR, cigarette lighter Ogoniok

購入時期: 2021年5月
購入先: ebay(出品国:ウクライナ)
購入額: $10.00+送料($10.00)
状態: Used


ソビエト製のJUNIORのコピー、アガニョーク です。
と言っても「Ogoniok」は出品者が付けてたタイトルで、適当な名前なのか、本当に製品名やブランド名なのかは不明です。
$15.99で出品されてた所を、ウォッチリストに入れていたら$10.00のオファーがあり。即日、妥結しました。


先ずは気になる所から、このライターはJUNIORのコピーの様ですが、JUNIORには無いヤスリを隠す化粧板があります。


ヤスリ周辺はこんな感じ。上蓋とかはIMCOのそれと良く似ています。ちょっと頼りない作りだけど。


タンクの底部には特に刻印はありません。と言うかこのタンクはオリジナルのタンクではなさそうです。


ebayでこのOgoniokと同じライターを、もう1つだけ見た事がありますが。こんな立派なタンクはついておらず、そもそもタンク底部は樹脂製でした。
それが、これは真鍮の削り出しでしょうか。凄い立派なタンクです。


給油は底部のスクリュー状の蓋を外して行います。明らかに本体と不釣合いで、本体以上の作り込みです。

恐らく旋盤の技術を持つ者が、タンク紛失した本体に合わせて作ってみたのでしょう。とても面白い逸品です。


ソ連の、物が無い時代を表すものなのでしょうか?
その由来は分かりませんが、西側製品のコピーに自作のタンクと言う。とても趣のあるライターではないでしょうか。

ちなみに、Ogoniok アガニョーク(ロシア語: Огонёк)を検索すると、ロシア連邦で発行されるロシア語の写真報道中心の週刊誌がそのタイトルの様です。
アガニョークは「小さな光、ともしび」の意味。

0 件のコメント: