2024年2月12日月曜日

トレンチライター・IMCO Safety 4200・DOUGLASS Field Ⅱ


 写真は 左から、トレンチライター、IMCO Safety 4200、DOUGLASS Field Ⅱ


■トレンチライター(IFAタイプ) Ifaレプリカ・真鍮製

購入時期: 2021年7月
購入先: ヤフオク(出品者県:兵庫県)
購入額: 1300円+送料(370円)
状態: 中古

■IMCO Safety 4200 元箱付き

購入時期: 2021年7月
購入先: ヤフオク(出品者県:東京都)
購入額: 4002円+送料(198円)
状態: 中古

■DOUGLASS Field Ⅱ ブラス・クローム鍍金

購入時期: 2021年8月
購入先: ヤフオク(出品者県:愛媛県)
購入額: 1,800円(税込)+送料(520円)
状態: 中古


コレクションナンバー無しの物を、3つまとめて紹介です。
それぞれ個性のあるライターですが、今回はまとめて紹介します。

■まずはトレンチライター。型番やメーカーなどは不明ですが、これは見ての通り、IMCO IFA(IMCO Feuerzeuge Austria) Pat.105107 のレプリカになります。
どこにもMade in Japanとは書かれていないのですが、確かこれは日本製だったと思われます。1980年代、長渕剛が主演するドラマの小道具でこの様なIFAタイプのライターが使われ人気を博した。と、どこかのblogに書いてあったのを読んだ気がします。
これは良く出来たレプリカで、ライターとしての完成度も高い製品だと思います。
もし1980年代の日本製が本当なら、それも納得できます。

本家とは違う設計の個所もありますが、その分、しっかりとした作りだと思います。

上からのぞき込むとこんな感じです。


実は、この蓋と本体がリンクする箇所、針金の方が剥がれてきています。
そのせいで蓋の開閉に難があります。
これはハンダで接着する必要がありますね。


フリントを投入する隙間からフリントスプリングが見えます。



■次は、IMCO Safety 4200です。
ヤシの木の柄が、とても綺麗です。

このSafety、フリントがフリントチューブの中で固着していたのですが、幸いフリントチューブの下からステンレスの棒を突っ込んで書き出す事ができました。
また、機構のリンク部分がネジ式だった為、作業をしやすくする為に分解する事も簡単にできました。

あ、記録は残してないので修理ブログにはしません。(;´Д`)
…と思ったら一応 写真がありました。フリントチューブにガッツリ フリントが固着しています。

Safetyのタンクは、その構造上、立たせると傾いてます。


底部には「Safety 4200 Imco Pat Austria」とあります。

この給油用のネジ穴ですが、どうも具合が悪く ねじ込んだ蓋が更に回せてしまいます。空回りします。そして、その状態だと逆回ししても蓋が空回りして外せません。
正しく使うには、ねじ込み過ぎない様にスペーサーか何か、ネジとタンクの間に挟む必要がありそうです。
綺麗なライターなのに残念な不具合ですが。
恐らく綺麗な個体あるあるな話で、そう言う使い勝手の悪い不良品だった為にあまり使われず綺麗に残っていた。と言うパターンなんだなと思います。

このSafetyは、もうボロボロですが箱付でした。箱の側面はこんな感じ。


箱の底部


箱の反対側面


箱の裏面には、MADE IN AUSTRIA

箱の上部は取れて無くなっていました。


■3つ目は、DOUGLASS Field Ⅱです。
DOUGLASSと言えば、DOUGLASS Field Sを本ブログで紹介した事がありますが。これはそれよりも前のモデルになります。
織田裕二が映画「ホワイトアウト」の中で小道具として使われたと言うライターです。
映画は見てないので確認していませんけど…(;´Д`)

クローム鍍金が綺麗なライターです。


上蓋には「DOUGLASS」の刻印


底部には「DOUGLASS・FUEL TANK・」とあります。


上蓋の裏側やヤスリ周りはこんな感じ

しれっと写真を撮ってますが、実はこの箇所が壊れています。
このライターが出品者から届いた次の日に取れてしまったのですが、消火用のカップが上蓋から取れてしまっています。ロウ付けされてたカップが取れた様です。
直すには同様にロウ付けするか。ハンダ付けでしょうか。
恐らく前のオーナーは、瞬間接着剤で付けていたのでしょう。それでも利用には問題ないと思いますが、簡単に取れてしまいますね。まぁ、気が向いた時に直します。

DOUGLASS Field Ⅱは、こんな風に分解出来たりします。
ただ、ウィックをタンクに戻すのが少し大変なので、あまりそこは外したくないですね。


三つの個性的なライターはそれぞれ何かしら難ありでしたが、それをもってしても魅力あるライターです。(修理すればいいのでね。ただ、最近はその時間が取れない…orz)
普段はIMCO TRIPLEXの様なライターにしか興味ないのですが、他のIMCOやIMCOと関連のあるIFAタイプ、TRIPLEX同様の円筒形のライターも興味があります。縁があれば他にも収集したい物です。

0 件のコメント: