2015年5月31日日曜日

IMCOとは

IMCOとは
(Inter-Governmental Maritime Consultative Organization) 政府間海事協議機関のことです。

ではなくて、
オーストリア発祥のライターメーカーです。現在は、ライターの生産から撤退し、そのブランドは日本の柘製作所に引き継がれています。
(余談ですが、中国におけるIMCOの商標権は、もともとイムコの偽物作っていた会社が買い取ったと思われます。つまり、柘製作所の管理下には無いと思われます。)

下記はWikipediaからの引用です。(2015.05.21現在)
イムコ(IMCO/IMCO Österreichische Feuerzeug- und Metallwarenfabrik GmbH)はオーストリアの首都ウィーンにあるライター及び金属製品製造メーカーである。1907年金属ボタンメーカーとして創業。1918年よりライターの製造を開始。シンプルで機械的なオイルライターは、一部で根強い人気がある。
そうなんです。根強い人気があります。

続けて
沿革 
イムコは1907年にユリウス・マイスターによって、ボタンメーカーとして創業した。当時のオーストリアはハプスブルク家によるオーストリア=ハンガリー帝国であった。1914年に勃発した第一次世界大戦で、帝国はドイツ帝国とともに同盟国側として参戦。帝国政府の依頼に基づき、戦地で兵士が使用するためのライター「Ifa(イーファ)」を1918年より製造開始した。なお、「イーファ」は現代もなお「トレンチライター」という名称でさまざまなメーカーによってレプリカ生産されている。
以後も軍用の納入は続き、第二次世界大戦ではアメリカ軍将兵がジッポー、イギリス軍将兵がロンソンを使用したのに対し、ドイツ軍将兵はイムコを愛用した。
ライター以外にもクリップやステープラ、その他タバコ関連の商品などを販売している。
2012年4月に、イムコはライター製造の幕を閉じた。その後、日本の柘製作所が、2013年2月に「IMCO」ブランドを正式に引き継ぎ、「イムコ」の象徴ともいえる「スーパー」を完全復刻した(ただし、実際の生産国は中国)。
そして
オイルライター製品 
主要商品
  • トリプレックススーパー(オイルタンク部分が丸く、外側に可動式の風防カバーが付いている)
  • トリプレックスジュニア(スーパーの廉価版。可動式風防がない)
  • ストリームライン(オイルタンクが四角状で薄型。上記二種と違い平べったい形状をしている)
  • パイプライター(ガス注入式のパイプ用)

主力製品であるライター「トリプレックススーパー(通称「スーパー」)」は、かつて戦地で兵士が使用するものとして製造された経緯から、大量生産に向いた簡素、軽量、細身なライターであり、かつ分解やアレンジ、メンテナンスなども容易な機械的デザインで、安価でありながら非常に洗練された構造であるのが特徴である。同社はライターの構造に関して、ほぼ創業以来一貫して改変を加えていない。

また、戦地で使用するものとして、普通のライターにはない特殊な使用法も可能である。部品を一つ一つ簡単に分解できるため、ウィック(芯)が付属するオイルタンクを本体から完全に分離することができる。このタンクは直立するため、着火状態のままタンクを直立させることで、ロウソクのように使用したり、戦地では伝令の代わりなどにも使用されたという(火を灯し、脇にメモや指示書を置き去る)。

オイルライターの老舗として世界中で人気をもつジッポー社の創業は1932年であり、イムコは創業・製造ともそれより早い。そのため、ジッポーを含む世界中ほぼ全てのオイルライターのフリントとウィック(芯)はイムコ社の規格に基づいており、コンビニエンスストアの使い捨てライターなども例外ではない。現在では互換品の使用は推奨されていないが、交換自体は可能である。
と、まぁ、こんな感じです。
全部Wikipediaからの引用で、なんとも遣っ付け的な投稿で申し訳ないです。

IMCOとは有名なZippoよりも古いライターメーカーで、今のライターの規格を作ったメーカーでありました。
伝令云々の行は、出典がなく。都市伝説の類だと思いますが。
その火を点けてからタンクを抜くことが出来る構造の為、普通のライターだけでなくパイプ用のライターとしても使えます。

タンクを抜いてロウソクの様に使えますが、これは使い古したイムコではお勧めしません。
年季の入ったイムコではタンクに歪みが生じてるため、タンクと蓋の間に出来た隙間から気化したオイルが漏れ出し、そこに火が引火してしまいます。
新品のイムコであれば、これが起きない為、比較的長くロウソクの様に使うことが出来ます。

年季の入ったイムコを使い7分程度で火が回ったので実験を中止した動画を見たことがありますが。
復刻版のイムコを使って自分でやった時は20分程度の間、安定して燃料が尽きるまで燃えていました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Estimado amigo, al igual que tu, soy un gran aficionado a los encendedores imco, dispongo gran cantidad de ellos y me encanta su historia, durabilidad y calidad, hace un tiempo descubrí este sitio y desde entonces de vez en cuando le hecho un vistazo, gracias por subir tanta información sobre ellos ❤️