2016年5月4日水曜日

ノギス


※この記事(2016/05/04)より以前に書いた記事には、記載されている”計測値”に間違いがある物が含まれてる可能性があります。

具体的には、計測に使用していたノギス(写真の一番下)に狂いが生じていたのですが、それに気づかずにずっと使い続けていました。
狂いの誤差は、0.15mmです。
「1.8mm」と記述した計測値は正しくは「1.95mm」になります。

全ての数値に誤差があるのではなく。このノギスを使った計測値だけに影響があります。
その為、「0.3mm厚の真鍮板」などと書いたものは、計測せずに板材を買ってくる時に記載されている数値をそのまま書いている為、影響ありません。
また、「5mmの○○」の様に、小数点以下が無い数値も、ノギスを使わずに定規で計測していますので、影響ありません。(影響はないがそもそも正確か?と言う話はありますが...小数点を書いてない時点でそれほどの精度は要らないでしょう。)

気が付いた所から、数値を訂正する様にはしますが。訂正が全てに入るまでには時間がかかると思うので、この事を考慮した上で、当ブログをお読みください。


写真は、
上から、ミツトヨ製の530-101 N15、シンワ製のポケットノギス 100mm、約20年前に買った新潟精機製?のミニノギス 5cmです。
上の2つは、今回、写真の一番下のノギスの狂いに気が付いてから、測り直す為、今後の為に購入しました。
一番下のノギスは、買ったばかりの頃は良かったのかもしれませんが、長年の使用などで狂いが生じていました。
安物ですし、小さくて持ち運びに便利で、雑に扱っていたので仕方がないのでしょう。
しかし、それに気づかずに使い続けるとは、自分の素人加減に情けなくなってしまいます。
まぁ、実際に素人なので仕方がないのですが。今回は勉強になりました。
イムコをいじるまで、0.1mmの世界なんて関係なかったもんねorz

0 件のコメント: