2016年8月28日日曜日

Collection No.56



No.56 ZPM (ЗПМ) Russian Copy of Imco Streamline 6800

購入時期: 2016年6月
購入先: ebay(出品者国:リトアニア)
購入額: $5.24+送料($7)
状態: Used


ebayで色々見ていると、IMCOのコピー品もたくさん見かけます。
でも、そのコピーも色々で、
恐らくIMCOからライセンス受けて生産していたと見られる物。
明らかに、コピーしていた(しようとしていた)物。
自国で商標とったからと堂々と、本物として作っている物(どうみてもレプリカ)。
IMCOはあまりにも有名だったために、いろんな物が過去に作られたようです。
中国製のレプリカは過去でなく、現在の物ですね。

で、今回仕入れてみたのが、このストリームラインのコピー品。
ebayの説明ではロシア製となっていましたが、
この年季の入り具合からみると、ソビエト製だったりして??本当の所は分かりません。

一番目を引くのは、この樹脂製のタンクの蓋。
上蓋には元からなのか、修理された痕なのか、わかりませんが。
銅と思われるリベットの様な物があります。


手持ちのコレクションにはありませんが、ソビエト(ロシア?)製のコピー品は、これ以外にもG11のオイルライタータイプのコピー品が存在しています。

本当の所は分かりませんが、
ソビエト時代、西側の製品は手に入り難いですから、オーストリアのIMCO製品もコピーされたのかな?と勝手に、古き時代に思いを馳せています。

0 件のコメント: