2016年9月17日土曜日

Collection No.57



No.56 IMCO-TRIPLEX G11 Wick(オイルライター)

購入時期: 2016年7月
購入先: ebay(出品者国:ポルトガル)
購入額: $6.45+送料($7)
状態: Not working


G11のオイルライター版です。
G11のガスライター版は、ガスのリフィルが無いと無理やりガスを充填しない限り、ただのガラクタですが。こちらは火を着けることが出来ます。

オイルライターなので、消火用のカップが上蓋に付いています。


タンクを抜いてみました。パッと見でSUPERやJUNIORと違う形状のタンクだと言う事がわかります。
タンクがオイルタンクで、上蓋に消火用のカップがある事を除けば、あとはG11のガスライター版と違いはありません。
G11のガスライター版でも上蓋の消火用カップがあるものを、ebayで見かけます。そうなるとガスライター版との差はタンクだけですね。

このG11、sellerの説明では、「Not working」となっていました。しかし、パッと見の状態は非常にいいです。火を着ける事も出来ます。
では、何が「Not working」かと言うと、下の写真です。

底部の蓋は、恐らく何かしらの樹脂部品で、タンクに留められる様になっていたと思われます。
しかし、その樹脂部品は朽ち果てておりました。その為、タンクの蓋を留めておくことが出来ないのです。それが「Not working」の理由です。

で、その朽ち果てていた樹脂部品が下の写真です。

見事にボロボロになっていました。
でも、ボロボロになっていましたが、この程度であればコルクなどで代替部品を作ることは出来そうです。
部品の欠損があるライター(しかも外部でなく内部)を低価格で落札できて良かったです。
もしかすると、この部品は経年変化でどの玉でも同様に朽ちてる可能性も考えられますからね。


で、代替部品の作成についてですが、それはまた気が向いた時に。

0 件のコメント: