2020年5月6日水曜日

Collection No.89 の Repair (1)


Collection No.89(IMCOのSOL-EXACT)は、元々 "Not Working" な状態のライター。
いろいろと問題のあるライターではありますが、
何とか火をつけられる状態に持って行きたいと思います。

下の写真の通り、Collection No.89 は、部品が2つ欠損しています。

一つはフリントスプリング。もう一つは。それを押さえる樹脂製の部品です。

それを補完する為に、下のCollection No.93(これもIMCOのSOL-EXACT)を使って行きたいと思います。


下の写真の通り、本来なら樹脂部品がはまっています。


樹脂部品を外すとこんな感じです。フリントスプリングもあります。


と言う事で、スプリングをebayで調達します。

0.3mm(WD)*2.5mm(OD)です。

次に、樹脂部品の代替部品です。材料はセリアから調達します。

先ず、Collection No.93 の樹脂部品から型取りします。

上手く型が取れました。

この型を使って樹脂部品の代替部品を作ります。
この型にUVレジンを流し込みます。
硬化には専用ランプは高いので、おもちゃのスパイペンと、UV-LED+自作回路を使って硬化させてます。スパイペンの方が使い勝手が良いです。
…orz

樹脂部品の代替部品を作ります!
……orz

樹脂部品の代替部品を作ります(`・ω・´)!
………orz

樹脂部品の代替部品を作ります(´;ω;`)!!
………… orz

どうにも上手くできません。
シリコンの型の奥に、UVライトの光が十分に届いていないのでしょう。
また、UVレジンの気泡などが出来てるかも知れません。
最後は、シリコンの型の奥にあたる 樹脂部品の先端部分を、無理やり型を使わずにフリーハンドで作ってみましたが。
…駄目ですね。難しい。

続きは、また、別の投稿で。


0 件のコメント: