2020年5月21日木曜日

Collection No.94



No.94 FOX

購入時期: 2019年9月
購入先:ebay(出品国:ペルー)
購入額: $9.95+送料($6.70)
状態: 新品デッドストック

今回は、IMCOのTRIPLEX SUPERに良く似たライターのFOXです。

このFOX、落札してから手に届くまで、大変な時間がかかりました。
出品国が「ペルー」と、ただですら地球の反対側から届くので、多少の覚悟はしていたのですが。

落札したのは7月の終わり頃、ほどなくして旅行中に出品者から連絡がありました。
「ストライキで送れないから待ってくれ。9月にスペインに行くから、そこから送る。」と…
はて、(・・?  ストライキ? スペイン?って感じです。
確かに、ペルーでその時期ストライキはあったのですが、郵便局はやっていたようだし。
スペインは国際郵便の料金が高いイメージもあったので、わざわざスペインから?とも思っていました。いったいどういう事だろう?と様子を見ていました。
(なんだろ、在庫がスペインにあったのかな??)
8月中にステータスが「発送」となったので「おや?」と思ってメールしたのですが。
なんだか良く分からない感じで、ebayのバイヤー補償も意識しつつ、約束の9月です。
あんまり良いとは思わないのですが…
出品者を信じて待つと、スペインから送ったとの連絡が!

実は同じタイミングでスペインの出品者から別のライターを落札していたので、同じ日に届いたりするかな?と思ってたのですが。FOXの方が1日だけ早く届きました。

ダラダラと書いてしまいましたが、この手のライター収集では、海外から届く過程も楽しみの一つだったりします。
さて、ではFOXの紹介に入ります。


ヤスリ周りは次の写真の通りです。
ヤスリやヤスリに着く歯車は、IMCOのSUPER等とは異なっていそうですが。
着火の仕組みは同じです。


背面の真ん中には、ボタンがあります。

このボタンを押して、カバーを下にずらすと、、、

次の写真の通り、フリントを装填する所が現れます。

その後は、IMCOのTRIPLEX SUPERと同じ様にフリントを装填します。

タンクの形状は、写真の通りです。
若干異なりますが、IMCOのTRIPLEX SUPERなどと同じ作りです。
風防は、SUPERと異なり、下の方まで下がります。


タンクの底部には「PATENT FOX MADE IN AUSTRIA」と刻印されています。


Collection No.58 MINI FOXと比較すると、こんな感じです。
SUPERと旧タイプJUNIORのサイズ差に比べると、あまりサイズに差が無いように感じます。


若干の錆は見れますが、かなり状態の良いFOXではないでしょうか。

このFOX。。。
IMCOと非常に似ているのですが、いったいどういったライターなのでしょうか?
製造元はFOXと言うメーカーだったのでしょうか?
MINI FOXがあるたり、FOXはブランド名でもありそうです。

簡単にググってみると… 実は、IMCOと関係ありそうな感じです。
恐らく、IMCOの別ブランドだったのではないでしょうか??と考えています。
前に紹介しているIMCOのSOL-EXACT(Collection No.89 No.93)にも、「IMCO」と言う刻印はありません。
このFOXに関しても同じように「IMCO」と刻印されないIMCO製品だったのではないかと考えています。
その考察は、また 別の機会に。

0 件のコメント: