2020年12月14日月曜日

Collection No.98



No.98 Soviet Petrol Lighter USSR Leningrad 

購入時期: 2020年1月
購入先: ebay(出品者国:ロシア)
購入額: $9.99+送料($9.50)
状態: Not working


ソビエト製?時代のイムコ風ライターです。
StreamLineにインスパイアされたライターの様です。
上蓋には、ЛЕНИНГРАД(Leningrad)とあります。
このレニングラードが、メーカー名なのかブランド名なのかは、ちょっと分かりません。


L字型の部品には、古いイムコの様に矢印が刻印されています。


上蓋には消火用のカップが付いていますが、IMCOの様な釣鐘型ではなく。ただの筒状のカップです。


タンクの底部の蓋は樹脂製です。


底部には、自分には判読できない刻印があります。


”Not working”と書かれていた通り、フリントスプリングに問題があるようです。
でも、この程度なら自分は代替用のスプリングを持ってるので簡単に治せます。

自分は、割と”No working”として出品されてるものを買うのですが。
それは、こうして簡単に修理できるものが安く出品されてるのが理由です。
時には修理不要な”No working”があったりします。
また、綺麗な稼働可能品でなくて”Not working”な物であれば、惜しげなくそのライターを分解できる。と言うのも大きな理由です。

やはり手にしたライターがどのような部品で構成されてるのか、気になります。
その時に綺麗なライターは分解したくないですが。そうでないライターであれば修理のついでに分解して、中の様子を詳しく調べる事が出来ます。

下の写真の通り、このライターはリベット部分に、既に誰かが修理をした跡があります。
これなら、同じようにリベットを外して中を見るのも気になりませんね。


ちなみに、このライター。入手までが大変でした。
落札後、出品者はすぐに発送してくれたのですが。
年末のクリスマスシーズンに落札した為、途中ロシア内の交換局で、トラッキングが全く動かなくなってしまいました。
最初は、1~2週間程度様子見れば、また動くだろう。と思っていたのですが。
待てど暮らせど動く様子がなく。とうとう動かなくなってから1か月が経ってしまいました。
途中、出品者にも連絡し、出品者は返金を提案してくれたのですが。自分はもう少し待つ方を選んでいました。

トラッキングが動かなくなってから1か月、既に年が明けて。
「これはもう駄目だろう」と、あきらめて出品者に返金をお願いしようとした矢先!

トラッキングに動きがありました。(やったぁ。
そこからは早く。割とスムーズに届きました。

海外から買っていると色々と面白い事がありますね。
スムーズに問題なく届くのが一番なのですが。たまにこう言う印象的な取引もあり、そのスリルを楽しんだりしています。
出品者は、自分がこの件で待ってくれた事に感謝してくれて(出品者は、もし品がロストしても書留の保険で補填されるはずですが、たぶんその処理が手間。)
自分に対して、今後の取引では割引しますと提案してくれました。
嬉しいですね。それからしばらくして、この割引を使わせてもらいました。(やったぁ。

0 件のコメント: