2021年12月31日金曜日

Collection No.88 の欠損部品作成

今回は、その欠損部品を作成して行きたいと思います。

このCollection No.88のTRIPLEXは、下の写真の左側ですが。

タンクの部品が一部、変なクリーム色の部品に置き換わっています。
恐らく、紛失または破損し、前のオーナーが申し訳程度に作成して使っていたのでしょう。
これを、もう少しまともな代用部品を作って置き換えてみたいと思います。

先ずは、材料はこんな感じです。


Zippoオイルの空き缶を再利用し、切って平にします。エコですね。エコ。


マスキングテープを使い 部品の欠損していないTRIPLEXのタンクから、コピーします。


はがしたテープを貼り付けます。テープのいびつな形に不安を覚えますが、気にしないで進めます(`・ω・´)


今回は、ハンドニブラーを使って切って行きます。


初めてのハンドニブラーですが綺麗に切れました。
はさみと違い、切り口がめくれず良いのですが。この薄い板だとはさみでも変わらなかったかな。
切り口はざらざらするので軽くヤスリをかけておきます。


タンクに合わせて、軽くアーチ状にします。


真ん中で折り曲げて、Wickが通る穴をあけます。


とりあえず、出来ました。
隣に本家も並べてみます。。。 まぁ、雑な所はご愛敬で(;´Д`)


組むとこんな感じです。まあまあ、良いのではないでしょうか。
マスキングテープを張ったままですが、これは後ではがします。


完成度と言うと、微妙かも知れませんが。
元々、入っていたこれよりはマシでしょう。50歩100歩かも知れませんが…


0 件のコメント: