2015年6月14日日曜日

Collection No.19 & No.20

左:No.19 右:No.20

No.19 IMCO-TRIPLEX SUPER 6700 着色タイプ(緑・黄色)

購入時期: 2015年5月
購入先: ヤフオク(出品者県:新潟)
購入額: 2,000円+送料
状態: 新品デッドストック


No.20 IMCO-TRIPLEX SUPER 6700 着色タイプ(赤・黄色)

購入時期: 2015年5月
購入先: 非公開
購入額: 無償譲渡
状態: 美品中古


綺麗な着色タイプのイムコが欲しいなぁ。と思っていました。
手持ちの旧タイプのジュニア(No.10)は着色タイプですが、古くなり塗料が剥げ落ちそうな状態だからです。発売時の状態がわかるような綺麗な着色タイプが欲しいと思っていました。

実は、以前ebayで下の写真の様なコバルトブルーの着色タイプを見て、コバルトブルーに憧れていました。
でも、コバルトブルーは、これっきり見たことが有りません。(正確には同じebayの出品者で1回ありますが。色が薄くコバルトブルーとは言い切れないものでした。)

この際、コバルトブルーは手に入らなくても、同様の着色されたタイプで状態の良いものが手に入らないかなぁ。と思っていました。
「それを参考に、復刻版イムコを使ってコバルトブルーに着色された風防を再現してみたい。」なんて考えていたのです。
再現の為なら、本当は写真だけでも十分に参考になるかも知れませんがね(^^;


・・・
こんな風に着色タイプを購入する機会をうかがっていたところ、
ヤフオクで、新品の着色タイプ(No.19)が2000円で出品されてるのを見つけました。
この着色タイプに限らず、新品だとこの倍の額くらいからスタートする出品者が多い中、非常に良心的な額からのスタートでした。
本当は、新品だと勿体無くて火を入れられない性質の為、着色タイプの美品中古が欲しいと考えていたのですが。
なかなか、新品がこの額で出ることもなく。また、欲しいと思っていた着色タイプでもあったので入札に参加することにしました。
参加したところ、、、運良く自分がこのNo.19をスタートの価格で落札できてしまいました。
たまたまオークションに注目が集まらなかったからでしょうか。競り相手が現れませんでした。
これは本当にラッキーだったと思います。


そして、時を同じくしてNo.20を幸運にも手に入れることが出来ました。
しかも、かねてから欲しいと思っていた、着色タイプの美品中古です。気兼ねなく火を入れる事が出来ます。とても嬉しかったです。道具は道具として使えた方が、本当は良いですから。
入手の経緯は割愛しますが。こちらのイムコ収集の趣味を知って無償で譲渡してくださいました。
譲渡して頂いた方には、本当に心からお礼を申し上げたいと思います。
この度は、本当に有難う御座いました。


・・・
しかし、この投稿のメインの写真ですが。
お金がかかっていて、さらに綺麗なのはNo.19なのに、No.20がメインな写真になってますね。
どちらも、大事なコレクションの一つなので、どちらが目立っても良いのですが。
なんとなく、なんとなく。

0 件のコメント: