2015年6月15日月曜日

CLIPPER


クリッパークラシックラージ 白、紺

購入時期: 2015年5月
購入先: 美都商事
購入額: 消費税込みで1個120円弱くらい
状態: 新品


このクリッパーと言うライター、素晴らしいです。

いわゆる100円ライターですが、フリントやガスの補充ができます。
とにかく安くて実用本位、もし壊れたり紛失しても元が高くないので気にしない。
往年のイムコのポジションに通じる物が感じられるライターです。

それだけでなく独特のヤスリ部分の形状で、自然なCR機能を実現しています。
イムコがあるのでガスライターとか普段触りませんが。
最近の100円ライターは、CR機能の為に、火をつけるのが億劫になりそうなくらいです。
でも、このライターのCR機能は、「独特のヤスリの形状が、指の小さい子どもには扱いにくい。」と言うもので、大人には全然苦になりません。

飛行機に乗って旅行に出かける場合、機内持ち込みの制限や、オイルライターの燃料が揮発してしまう特性から、ガスライターを選んだ方が良いように思います。
そんな時、このクリッパーなら、イムコのイズムを感じながら、妥協してでも使うことの出来る唯一のガスライターになるのではないでしょうか。



自分がこのライターに目を付けたのはもう一つ理由があります。
下の写真の左から2番目は、リペア用に購入したNo.22のスーパーなのですが、
このスーパーのフリントスプリングは、どうにも復活できそうにありません。
そこで、このクリッパーのフリントスプリング(写真の右側、復刻版イムコのフリントスプリングの隣)を流用し、そこに少し長めの自作フリントチップを組み付けて、No.22のフリントスプリングに出来ないかと考えています。

フリントの径にあった外径2mmの押しバネは、ホームセンターであまり見かけません。
特に、50mmの長さのものになると、自分は見たことがありません。
そんな見たことの無いバネを探すより、100円ライターから部品取りした方が時間の節約になります。
復刻版イムコから部品を取ることも出来ますが、スプリングの為だけに2000円弱を払いたくは無いですよね。
そんなこんなで、クリッパーに目を付けた訳です。

Not Working IMCO and CLIPPER

3 件のコメント:

yt さんのコメント...

20代からずっとIMCOストリーム使ってきました。何回か失くしたけど、そのたびに600円くらいで買い替えました。久しぶりにさあ、と思ったら今更、窮状を知りました…トホホ 無くなって沁みる大事だった存在。

最近はCLIPPERに浮気していましたが、そんな中、貴Blogに到達。素晴らしい考察の数々、恐れ入りました。面白かったです。

CLIPPERとIMCOのどこか?共通したセンス、私も同様に感じていました。

道路で落として、後続の宅急便カーに踏まれ変形してしまった我がストリームライン…もう一度ペンチやらで整形して使おうかしら、と思い直しました。

また寄らせていただきます。

monolith さんのコメント...

コメント有難う御座います。
自分は大学生の時に一回使ったっきり、煙草も止めてそのまま忘れていたのですが。
何故か、復刻版発売の少し前のタイミングで、大学時代のスーパーが出てきて懐かしくなり、色々調べて撤退・復刻の話を知りました。
イムコのオイルライターについては、私自身分からない事だらけですが、分かった事はブログで紹介していきたいと思いますので、気が向いたときにお寄りください。

monolith さんのコメント...

実際にクリッパーのスプリングを流用してみたのが、次の記事です。
IMCO-TRIPLEX FAN: Collection No.22 の Repair (中間報告③)