2020年7月1日水曜日

Collection No.89 の Repair (3)


Collection No.89(IMCOのSOL-EXACT)は、元々 "Not Working" な状態のライター。
前回に続き、何とか火をつけられる状態に持って行きたいと思います。

前回、不格好ながらも、何とか樹脂部品の代替部品を作る事ができました。

不格好なままですが、気にせずどんどん進めていきたいと思います。

代替部品については、フリントスプリングついても用意しないといけません。
と言う事で、スプリングをebayで調達します。

前々回の投稿でも、スプリングを用意していましたが。違ったものを用意しました。
実は前々回の物がいまいちだったのです。さっそく今回のから切り出します。

Collection No.93(IMCOのSOL-EXACT)のスプリングと比較して長さを決めます。


このスプリングはオリジナルより硬めな為、オリジナルのスプリングより短めにします。

上がオリジナル、下が今回用意したフリントスプリングです。

では、組み付けて行きます。

フリントチューブに、フリント、フリントスプリングの順で入れていきます。

作成した樹脂部品の代替部品をはめます。


バネが強く硬いですが、しっかりと本体に収まりました。

オリジナルのスプリングより短くして正解だったと思います。

タンクをはめて完成です。不格好でも外に見える所は少なく。馴染んでいます。



最初は、着火がスムーズにいかず、駄目かな?と思ったのですが。
しばらく試していると… 無事、着火する事が出来ました。
こうして 部品欠損状態のIMCO SOL-EXACTを復活させる事ができました。




【オマケ】
今回、2回ほどebayでフリントスプリング用のスプリングを調達しました。
各スプリングの比較です。
上から、オリジナル、今回購入分、前回購入分です。

それぞれのサイズは、次の通り。
・オリジナル: 0.5mm(WD)*2.7mm(OD)
・今回購入 : 0.5mm(WD)*2.5mm(OD)
・前回購入 : 0.3mm(WD)*2.5mm(OD)

今回購入した物は、オリジナルよりもバネの力が強くオリジナルのフリントスプリングより短くカットして使用しました。
その逆に、前回購入したものはワイヤー径が細く。オリジナルのフリントスプリングよりバネの力が弱く、長めにカットして試したのですが。それでもフリントを押す力が弱く。
結局は、今回購入したバネで作成したフリントスプリングを採用する事になりました。

バネの力が弱いのは、この様な古いライターの為には、良いかと思ったのですが。
火が付かなければ意味が無いですね。
最初は思うように行きませんでしたが、結果はうまい具合に代替部品が用意できて良かったです。

0 件のコメント: