2015年9月13日日曜日

Collection No.30



No.30 FONG YUON 101 着色タイプ(緑・黄色の杉綾模様) - 旧タイプJUNIORのコピー品

購入時期: 2015年8月
購入先: ヤフオク(出品県:千葉県)
購入額: 215円+送料(120円)+かんたん決済手数料(100円)
状態: 中古

旧タイプジュニアの有名な(?)コピー品です。
底部の刻印から中国製だと思われます。

いずれ欲しいと思っていましたが、コピー品であることは明白な為、
「とにかく落札額+送料+支払い手数料等は、総額1,000円以下で!出来れば500円以下で!」と、あまり手を出せずにいた物です。

元々、自分は、無着色のタイプをネットで見て知っていたのですが。
落札したのは着色されたタイプ、同時期にebayでは3,000円以上で出品されていたので、
今回は、運良く、希望通りの価格で自分が見たことが無かった着色タイプを落札できました。

このコピー品と、オリジナルの旧タイプジュニア、との比較は後ほどしたいと思います。
当然、完全なコピーではありません。両者には違いがあります。
台がわりに使っている旧タイプジュニアは、コピー品と同じように5つの星がある物(No.18)を使ってみました。


一先ず火をつけてみようとしましたが。
短くなったウィックを引っ張り出そうとすると、ちぎれてしまう為、
綿を取り出して、ウィックを引っ張り出そうと考えて、綿を取り出すと、綿もボロボロ。
綿を取り出すと、タンクの内側にところどころ錆が。

結局、タンクの内側の錆を取り、綿を新しい脱脂綿に取替え、ウィックは再利用し、、、火をつけてみる。
と、結構大変でした。一記事かけそうな感じでした。

0 件のコメント: