2016年7月14日木曜日

Collection No.21 - StreamLineのRepair (1)


昨年、1.65ドルで落札したCollection No.21
やっと修理に取り掛かります。かなり年季の入ったストリームラインです。
どこまで復活できるかわからないけど、頑張って修理したいと思います。


まずは手始めにKURE5-56漬けにします。

上の写真は、約2週間漬け込んだものになります。
※別に2週間に意味はありません。ただ単に時間が無くて気が向かなくて次の作業に取り掛からなかっただけです。

お馴染みのこれらの道具で、錆びを落とします。
錆びだけでなく汚れも相当でしたが、KURE5-56漬けで汚れは無くなります。


あらかた、綺麗になりました。
いつもの事ですが、自分は完全に磨き上げるつもりはなく、適度に錆びを落とせれば良しと考えています。それでも、ここまでで何だかんだと1~2時間弱の作業です。
実は今回、ピカールを買ってあるのですが、それは全ての修理が終わって、もし気が向いたらやって見ようかと思っています。

最後は、部品を無くさない様にビニール袋にしまい。本日の作業は終わりです。
細かい部品がある作業をやってると、この100円均一で売ってるジッパー付きビニール袋が便利ですね。100円で沢山入ってるので気兼ねなく使えます。